見出し画像

サツドラで働く先輩社員の声-ドラッグストア担当者編-

サツドラHD公式note

こんにちは!サツドラHD公式note編集部です。

サツドラで働く人はどんな人?

採用マガジンでは、我々がサツドラの魅力の一つとして考えている「サツドラで働く人」どんな想いで働いているかをみなさんに知っていただければ!と考え、採用サイトで紹介されている「先輩社員の声」をnoteでも公開していきます!
第2弾は「ドラッグストア担当者編」です。サツドラにはたくさんの商品がありますが、それぞれの売り場を管理している担当者がいます。今回は化粧品担当者・医薬品担当者(当社ではヘルスと呼んでいます)のお二人のインタビューをお届けします。


【2021年入社化粧品担当】お客様の笑顔が日々のモチベーション

2021年入社 化粧品担当


接客は、インプットとアウトプットの繰り返しで磨かれる

化粧品担当者として、販売・接客・売り場作りを担当しています。化粧品やスキンケア用品は特に、日々トレンドが更新されていくため、アドバイスをする立場として変化する情報についていくことに苦労しています。

ですが、直接お客様とお話しさせていただく機会が多いので、お客様のニーズに応えることができた時、笑顔や喜んでいる姿を見た時に「自分が誰かの役に立っている!」という実感を得られるのがやりがいになっています!

また、個人的には、前日に覚えた知識をすぐ次の日に活用できるというのも楽しく働くためのモチベーションになっています!私にとっては勉強になることも多いので、一石二鳥だと思って働いています!


認め合い、活かし合う。そんな風土がサツドラにはあります

「自分のやりたいこと」と会社としてやるべきことが一致していると感じ、入社を決めました。

サツドラの魅力は、圧倒的に「人」だと思います!入社前に感じていた通り、サツドラの従業員は個性豊かな人たちばかりです。そんな沢山の個性を互いに認め合い強みにすることができる人たちが沢山います!

今後の目標は、「少しでも多くの人の心が豊かになる瞬間を増やすこと」です。社内外問わず、多くの人の記憶に残るような影響力のある人になりたいです!


一緒に働いてみたいと思う人物像

やはり接客業ですので、明るくて人と話すのが好きな方ですね。
あとは人の意見を素直に受け入れ、現状に満足せずに課題を見つけ行動し続けることができる人。互いに刺激を与え合いながら切磋琢磨できる人、そんな方と一緒に働きたいです!


化粧品担当者の1日のスケジュール例

10:00 朝礼・メールチェック
11:00 品出し
13:00 化粧品担当者ミーティング
14:00 休憩
15:00 売り場変更等作業実施
17:00 接客・売り場メンテナンス
19:00 メールチェック・退勤

店内の一部商品には、お客様が分かりやすいように商品特徴の比較表を設置しています。
是非活用してお買い物をしていただきたいです!


WAYカラーのタイプ




【2019年入社ヘルス担当】使命感を胸に、ブラッシュアップし続けています

2019年入社 ヘルス担当


日々、業務効率の向上を目指す

日常業務として、ヘルス部門とホーム部門の売り場変更等の作業実施や進捗管理、「ワークスケジュール」という店舗の一日のスケジュール作成を行っております。

「ワークスケジュール」の作成は一日の店舗運営を決める重要な作業です。適切なワークスケジュールを作れば効率よく店舗運営ができますし、逆に不適切なワークスケジュールを作成すれば店舗の運営効率は下がります。ですので責任を感じながら作成をしています。

また、ブロック内で週に一度行っているパンの共通売り場展開案の作成・配信を行っています。これをしっかり取り組んでいるおかげで皆からは通称パン大臣と呼ばれています(笑)。このパン売り場の展開配信は、ブロックマネジャーより指名を受けて始まりました。気づけば半年以上継続し、使命感を持って取り組んでいます。


ワークライフバランスの充実を実感

私は学生時代、北海道に貢献したいという気持ちで就職活動を行っていました。その中でドラッグストアという成長業界で北海道への地域貢献活動に力を入れているサツドラと巡り合い、内定をいただいて入社を決めました。サツドラの魅力は様々あります。

仕事面では自分が挑戦したいことに手を上げることができ、さらにそのフィードバックをもらえ、成長出来る環境があることです。

休日に関しても予定があれば土日で休みを取ることも出来ますし、平日休みは旅行先や商業施設が空いていて快適です!ワークライフバランスがとれる点も魅力の一つですね。


学生の皆さんへメッセージ

ここまで読んで頂きありがとうございました!就活は疲れて大変なのが普通です。だからこそしっかり息抜きをして少しでも楽に就活をしていただければと思います。

もしも、一緒に働く事がありましたらその時はよろしくお願いします。絶対に私と一緒に働いてよかったと思わせます!


ヘルス担当者の1日のスケジュール例

9:00 朝礼・メールチェック
10:00 品出し
12:00 接客
13:00 休憩
14:00 接客・売り場メンテナンス
17:00 ワークスケジュール作成
18:00 メールチェック・退勤

良い意味で「ドラッグストアっぽくない」、そんな温かさと親しみやすさを感じていただけるような店舗を目指しています。


WAYカラーのタイプ



「WAYカラーのタイプ」とは、サツドラの行動指針”サツドラウェイ”のタイプのことです!ご自身の価値観や考え方がわかる「SATUDORA WAY診断」もできますので、是非お試しください!


上記の先輩社員インタビューは、サツドラ採用サイトで掲載されている内容となります。他にも様々な職種の先輩社員インタビューもご覧いただけますので、是非採用サイトでもご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回はドラッグストアに関わる仕事編をお届けします!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

サツドラホールディングスの公式Twitterです。noteの更新情報を毎週水曜日配信しています。