進化する地域循環モデル
見出し画像

進化する地域循環モデル

サツドラHD公式note

みなさんこんにちは。
サツドラホールディングス インキュベーションチームの三浦です。

今回は以前紹介した「江差町」を中心に活用されている「江差EZOCA」について書きたいと思います。

▼以前の記事はこちら

北海道共通ポイントカードEZOCA

EZOCAはサツドラグループであるリージョナルマーケティングが運営する北海道共通ポイントカードです。
EZOCAの種類は今や12種類もあり、人それぞれ好みに合わせてカードを作る事ができ、スポーツチームをデザインしたEZOCAなど豊富なデザインが特徴です。

個人的な話ですがEZOCAデビュー年が2014年、三浦のサツドラ入社年も2014年とEZOCAと同期なのでかなり愛着があります。
デビュー当初はヘルシーポイントカードという赤いポイントカードがあったのですが、そこからの切替業務が僕ら新入社員にとってはまぁ大変でした...が、その分会員数がどんどん増えていくのが目に見えて分かるので非常に楽しかった記憶があります。
また、デザイン性も高く新規での獲得も多い印象でした。

2014年にスタートしてから会員数200万人超、さらに提携店が年々増加し164社747店舗まで拡大、道民の2.5人に1人が保持しているカードまで成長しました。

単なるポイントカードではなく、電子マネー機能も備えており、カードさえ持っていればお買い物が出来る便利なカードで、即時発行・年会費も無料ですので未だお持ちでない方は是非入会をお願いします!!

江差EZOCA

江差EZOCAとは?みたいな人もいらっしゃると思いますので少し紹介します。
江差EZOCAは12種類あるEZOCAのうちの1つで、これまでスポーツチームなど様々なデザインを取り入れてきましたが、江差EZOCAは「江差町」をデザインしたカードになります。

2021年5月17日にデビューをし、現在はなんと会員数5,000名を超えました!

江差町の人口が7,000人弱なので、人口対比したらものすごい比率になります笑
勿論近隣町民や、町外の方も作成していただいているので、ここまでの数になっていますが非常に多くの方にお持ちいただいています。

開始当初から最高なスタートを切る事ができたのですが、その要因の1つとしてあるのが、かの有名なメーカー「花王」さんです。

なぜ花王さん?というところを説明しますと、花王さんはESG戦略「Kirei Life Style Plan」を掲げながら様々な取組をしており、環境に配慮した商品の開発も行っております。

昨今、SDGsやESGなど環境に関する話題が世界中で広まっており、多くの企業が環境に対して意識や行動を変えています。
環境に直結する商品を取り扱っている花王さんもESG戦略として「Kirei Lifestyle Plan」を掲げています。

こちらの戦略は・・・

▼快適な暮らしを自分らしく送るために
▼思いやりのある選択を社会のために
▼よりすこやかな地球のために

上記の3つを軸としながら、各項目で様々なアクションを行っています。
非常に素晴らしい方針となっていますので、一度チェックしてみて下さい!

外見の美しさだけではなく、内面も豊かに充実した、こころ豊かな暮らしに貢献したいという想いがここには込められています。

花王さんはグローバルブランドという事もあり、広い目線で大きな世界を見ており、まさにこの時代・これからの時代に沿った方針をされているなという印象を受けました。
これは個人的な意見ですが、花王さんのような大きな企業が世の中に示す事で我々消費者は選択をし易くなったり、意図していなくても選択をしているという印象があります。
「大きな企業」という声だけで少し距離を置かれる方もいらっしゃいますが、やはりこのような企業がある事で様々な価値が生まれているのだなと思いました。

また、江差町さんは「日本で最も美しい村連合」に加盟しており、環境保全活動など地域の「様々な美しさ」の為に活動をしております。
両者共に非常に相性が良い活動を行っているのですが、メーカーさんとしては地域に場がないので連携を行いたくても中々難しいという現状があります。

そこで2020年から江差町さんと包括連携協定を締結しているサツドラグループにお声かけをいただき3者で連携する運びとなりました。

サツドラは江差町内に2店舗(サツドラ江差店・サツドラ江差柳崎店)を構えており、花王さんとは長くお取引をさせていただいております。
3者連携を行う事でこれまでにない取組、更には江差町民の様々な「美しさ」に寄与できるのではないかと思い非常に早いスピード感で取組を進める事が出来ました。

取組の内容として、まずは江差EZOCA切替時にアタックゼロ本体の商品供給をいただきました。江差EZOCAへの新規入会・切替で数量限定で配布したのですが、あっという間になくなり、改めてブランド力の強さを感じました笑

ただ商品を配布するのではなく、町を綺麗するという目的を持ちながら取組んでいたので、今回だけではなく、今後も継続して花王さんとの取組を江差町で展開していきたと思います!!

江差EZOCAの機能

こちらはただのEZOCAではなく、「使えば使うほど町へ還元される」という機能を持ち合わせており、江差町にお住まいの方は勿論の事、別の地域に住んでいても江差EZOCAを使ってお買い物をすれば江差町へ還元されます。
実際に江差EZOCAに入会いただく人や切り替える人は、今は江差町に住んでいないけど地元を応援したいという人や、単純に江差町が好き!という方も多くいらっしゃいます。
もちろんデザインが可愛いからという方も多くいます笑
いわば手軽にできる「ふるさと納税」のようなものですね。


この機能を使って町へお金を還元するのですが、大事なのは還元された後です。

実は還元されたお金は単に町に入るだけという訳ではなく、江差町民へ更に還元されています。
どういう事かと言いますと、年間を通して還元された金額を、町の課題と言われる事柄に対し、解決の入口として使用しています。
例えば地域のイベントに参加してくれたら○○ポイント、町の健康診断を受けたら○○ポイント、町の施設を利用したら○○ポイントなどなど、多くの機会を設けてインセンティブのような形で還元していき、貯めたポイントをさらに町の中で使っていただく、このように町の中でぐるぐると周るモデルが江差町ではできつつあります。

勿論、江差町への還元額は会員の増加、サツドラでの利用の増加が鍵となるので、サツドラ側の人間としてはこれまで以上にサツドラを利用いただけるように活動していきたいと思います!!

また、EZOCAについて冒頭で加盟店の事を書きましたが、実は江差町にも加盟店があり、その数約40店舗!
大変ありがたいことに多くの事業者さんが加盟店となっていただきました。江差町にいくとEZOCAのぼりが多く立っていて、町として盛り上げていこう!という気持ちを見る事ができます!

▼加盟店はコチラ

江差町にお住まいの方でまだお持ちでない方、江差町にゆかりのある方、シンプルに江差町が好きな方、デザインが気に入った方、読んでいるそこのあなた、ネットでも入会できますので是非お持ちになってみてください!

▼お申込みはコチラ


町のビッグイベント

ここまで江差EZOCAについて書いてきましたが、ここで江差町ならではの年末年始ビッグイベントについてご紹介します!

江差町は歴史や文化を非常に大事にしている町で、今も継続して行われているイベントなどがいくつかあります。
そのうちの1つとして年末年始の「現金つかみどり」が開催されます。
なかなか最近だと「現金つかみどり」イベントは地方のお祭りでも聞かなくなってきていますが、年末年始の家族の帰省や、こどもの楽しみとして今なお継続して行われています。 

以前までは江差EZOCAの前身「追分カード」でポイントを貯めて引換券に交換しイベントに参加という流れでしたが、今年からは江差EZOCAがその役割を担うこととなり、これまでより加盟店が増えた上でポイントも貯めやすくなり、よりイベントに参加しやすくなったかと思いますので今年の「現金つかみ取り」は非常にアツイイベントになるはずです!!

面白いのがこんなにデジタルが進んでいる時代にアナログなイベントをやって人が来るのかという所なのですが、参加者もとても多く、すごく盛り上がるそうです。一度行ってみたい笑

お子さんたちなどが非常に楽しんでいるようで、姥神神社のお祭り同様、「絶対に無くしてはいけないイベント」と町の方からは声が出ています。
こういったイベントを継続して楽しんでもらえるように動いている方や、変わらないイベントを楽しめる町の方はとても素敵だと思います。

地方のお祭りやイベントは年々減ってきてどんどん楽しみが無くなってきていると思います。
江差町のように町としてバージョンアップしながらも歴史・文化を大事にしていけるような素敵な町がこれからも増えていければいいなと思います。

現金つかみ取りポスター


今後について

江差EZOCAはまだ始まったばかりです。
既に江差町内では多くの加盟店さんに仲間になって頂いていますが、まだまだ募集していますし、還元額もさらに伸ばして、江差町をもっと盛り上げていきたいと思います。

ただ、その為には僕らの力も勿論必要ですが、町内にお住まいの方も含めた江差町全体で課題に対して取り組んで行くという姿勢が必ず必要になってくるかと思います。

そのような体制にする為に僕たちサツドラグループは今後も継続して関わり続けていきたいなと思います。


サツドラホールディングスの公式Twitterです。noteの更新情報を毎週水曜日配信しています。

スキありがとうございます!
サツドラHD公式note
「地域をつなぎ、日本を未来へ。」をコンセプトに掲げるサツドラホールディングス株式会社の公式note。日々取り組んでいることや想い、将来のビジョンなどサツドラグループのヒト・モノ・コトに込められた想いを、サツドラグループで働く皆で発信しています。