北海道の地方で雇用を増やす!とにかくやってみる!!
見出し画像

北海道の地方で雇用を増やす!とにかくやってみる!!

皆さんこんにちは!
ファイターズ大好き!サツドラ採用担当の野村です。

以前新卒採用のお話を中心に対談記事を作成していただきました。

 ↑↑↑
これから就活をされる学生の方は必見です!!

さて、今回は中途採用に関して、取り組みを少しご紹介します。

それは・・・

地方での正社員採用を約10年ぶりに実施するということです!!

なぜ地方での正社員採用をここ数年やってなかったのか?

正確には地方での正社員採用は行ってはいたのですが、ここ数年は登録販売者資格(薬を売る為の資格)をお持ちの方を中心に正社員採用しており、資格のない方の正社員採用は行っていませんでした。

しかし、資格ににとらわれず、地方で働きたい方を募集しよう!
無資格でもOK!資格があれば尚良し!!というスタンスで活動を再開させました。

なぜその想いに至ったかというと、「地方で働くことへの想い」がありました。

全道に店舗を展開する私たちだからこそできる、地元での活躍応援

採用活動をしていると、道民の方から

「地元には働く場所がない」
「働きたいが、地元から離れるのが難しい…」

などの声を耳にすることがあります。

「生まれ育った地元で働きたい」という北海道民の方の希望に応えたい。
その想いに応えるため、今回薬の資格を持っていない方でも、応募できるように致しました。

我々は、全道各地に約200近くドラッグストアを展開しています。
皆さんの生まれ育った地元にある「サツドラ」で、一緒に働いてくれる仲間を増やしていきたいと思っています。

さらに、サツドラグループのコンセプトは「地域をつなぎ、日本を未来へ。」

地域をつなぎ、日本を未来へ。

どこかで読んだ記事に

北海道の雇用情勢は好転傾向だが、全国に比べるとまだまだ。
特に地方圏での就業の場の確保も遅れている。

と書かれてました。

地方で働く場を作って、より地域と繋がれるようになれば…
もっと北海道も発展していくのでは…?

すこしスケールが大きくなりましたが、そんな想いを込めて始動してます!!!

社内ライターの近藤さんの記事でも、実際に地方で働く事の楽しさを発信してくれています!こちらも是非ご覧ください!!


地方で共に取り組んでくれる方を募集します

サツドラの地方採用に興味のある方や、お近くに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の内容をご覧ください!

●「はたらくを面白くする」ビジネスSNS Wantedlyに情報掲載

学生向けインターンシップから中途採用まで様々な投稿してます!
ぜひとも応援お願い致します!

●ハローワークとの連携

地方のハローワークを中心にお声がけを行い、実際に道南・函館エリア、十勝エリアでは、説明会を実施させていただける事になりました!
両方とも予約申し込みは不要ですので、直接会場にお越しください!

【道南・函館エリア】<開催終了>

日程:2021年11月5日(金)13:00~16:00
会場:フォーポイントバイシェラトン函館 3F

函館

【十勝エリア】<開催終了>

日程:2021年11月8日(月)13:00~17:00
会場:ハローワーク帯広 2F大会議室

帯広

●WEB説明会の実施

カジュアルに参加いただける、WEB説明会を開催しています!
既に参加予約もいただいており(ありがとうございます!)、ぜひお気軽にご参加ください^^

とにかくやってみる!何事もチャレンジです!

それと同時に、この地方中途採用にご協力いただいている、会社やチームの皆さんにも感謝です…。

サツドラの想いも、社長の富山さんがnoteで綴られておりますので、ぜひご覧ください。

賛同していただける方に来てもらえたら、とても嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今後も、HRグループとして記事を書かせていただきますね。
またお会いしましょう!!!

\一緒に取り組んでくださる方をお待ちしております!/

野村さん画像


サツドラホールディングスの公式Twitterです。noteの更新情報を毎週水曜日配信しています。

スキありがとうございます!
「地域をつなぎ、日本を未来へ。」をコンセプトに掲げるサツドラホールディングス株式会社の公式note。日々取り組んでいることや想い、将来のビジョンなどサツドラグループのヒト・モノ・コトに込められた想いを、サツドラグループで働く皆で発信しています。