見出し画像

対面も。Webも。サツドラの学生向けインターンシップを見学!

サツドラHD公式note

こんにちは!サツドラHD公式note編集部です。

9月がスタートしました。みなさん夏は楽しめましたか?
今年の北海道の夏は、昨年と比べて涼しい日が多く、過ごしやすい日が続いた気がします。
まさにこれがHOKKAIDO。

そんな涼しくてたま~に暑い夏の期間、サツドラはインターンシップを開催しています!!

今回は8/8(月)~8/10(水)に開催された「3Days インターンシップ」の様子をお伝えします。最後に8/18(木)にWebで行なわれた「1Day インターンシップ」の様子もチラッとお見せしますのでぜひ最後までご覧ください!


3Days インターンシップ

どんな内容?

今回は、
5~6人のグループに分かれ、サツドラのビジョンである「地域コネクティッドビジネス」を体現したプロジェクトを、3日間で企画、発表するという内容でした。

サツドラがどういう会社か。という部分はもちろんですが、参加いただいたみなさんにプレゼンテーションの基本をレクチャーし、プレゼン力の向上にも役立てていただきたいと、採用チームが毎回全力で取り組んでいます!!


インターンシップのリアルな様子をお伝え!

まずはサツドラについて。
メモをとっても良し。スライドを携帯で撮影してもよし。みなさん真剣に聞いてくれています。

サツドラ北8条店併設の++ ROOMにて

 
ここからグループワークがスタート!
各グループに出された3つのお題を元に、「売り上げがあり、サツドラで継続が見込める事業」を考えます。

2日目、3日目も白熱のグループワークが続き…

2日目からは本社にあるHIGUMA HALLで

 
いざ発表!
それぞれがさまざまな視点で企画を考えていて、発表後の質疑応答でも質問が飛び交っていました。


全ての発表後、採用チームからフィードバッグがあり、3Daysのインターンが終了!


参加者のみなさんの声

●サツドラは薬局のイメージしかなかったが、北海道の発展に向けてさまざまな事業を展開していたことに驚いた
●こんなに北海道に対して愛がある企業だと思っていなかったので、知ることができて良かった
●企画案を考えるという企画が印象的。また、グループ全員が肯定的な発言をしていて意見を出しやすかった

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

1Day インターンシップ(Web)

この日は、サツドラで「社内インターンシップ※」が行われており、普段、店舗で働いている店長2名が、学生向けのインターンシップに採用チームとして参加するという特別バージョンでした。

※社内インターンシップとは…
自己育成や業務理解のために他部署の業務を体験できるサツドラの制度。実際の仕事内容を肌で感じて、自分のキャリアを考えるきっかけにしてほしい、と昨年からスタート。

後半の座談会では3グループに分かれ、「店舗業務で一番苦労したことは?」「異動はどれくらいの頻度?」など、学生からのリアルな疑問に店長の目線で答えていました!

Webでは、先ほどのHIGUMA HALLでこのように学生と会話しています!
最後は全員集合!

参加者のみなさんの声

●説明会では聞けないお話を聞くことができた
●少人数に分かれた座談会だったため、発言もしやすく、貴重なお話も聞くことが出来て良い経験になった

 

最後に

少しでもサツドラのインターンシップの様子が伝わったでしょうか?
今年も多くの学生さんに参加していただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

サツドラは、来年もインターンシップをガンガン開催する予定ですので、「来年のインターンシップどこにしよう?」と迷っている方はぜひ!お待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

サツドラホールディングスの公式Twitterです。noteの更新情報を毎週水曜日配信しています。