見出し画像

サツドラの採用サイトがリニューアル!サイトマップ代わりにご覧ください。

サツドラHD公式note

こんにちは!サツドラHD公式note編集部です。

このたび…サツドラの採用サイトがリニューアルしました!!

昨年の12月頃からリニューアルに向けて動き出し、約10ヶ月。採用チームを中心に少しずつ、少しずつ形を作り、9月30日、ついに公開することができました!

そこで今回は、生まれ変わった採用サイトの中身と、リニューアルに関わった採用担当3名の想いをご紹介したいと思います!

見所がたっ…くさんありますので、是非、こちらの記事を案内代わりにしながらサイト内を飛び回ってくださると嬉しいです。

サツドラ採用サイト 各ページ案内

大まかに4つに分けてご紹介します!

01|トップページ

サイトにアクセスすると、まず出てくるこちらのトップページ。もちろん写っている全員が、サツドラで働く「人」です!
写真の中には、採用担当の野村やシーラクンスの市毛が撮影したものもあり、ナチュラルかつリアルな表情が切り取られていて、サツドラはいろんな個性を持ったたくさんの「人」がいる会社だということが一目で分かる、そんなトップページになっています。

02|サツドラで働くひとたち

そして、サツドラで働く「人」の実際の仕事内容やインタビューを見ることができるのが「サツドラで働くひとたち」のページです。

計15名の社員を紹介しており、ドラッグストア店舗の店長や調剤薬局の薬剤師、商品部のバイヤーなど、社員の声を通してさまざまな働き方を知ることができるというおすすめコンテンツ!

また、店内の様子も伝えたい!という想いから、こんなMAPも!

気になる箇所の緑色のマークを押すと、写真付きでサツドラ店舗の特徴を見ることができます。(※全て北8条店の写真を使用)

他には新入社員一問一答のページも。特に学生のみなさんにおすすめです!

03|SATUDORA WAY診断 

今回の採用HPの中には診断メーカーなるものも!
その名も…「SATUDORA WAY(サツドラウェイ)診断」

私たちサツドラでは、以下のような行動指針を掲げています。

人生100年時代において、仕事を楽しみ、社会に貢献し続ける人、”サツドラらしい”人について考え言葉にしたもので、私たちはこれをサツドラウェイと呼んでいます。
突然ですが、みなさんはどれに当てはまるでしょうか?あれもこれも思い当たる!という方もいれば、どれが自分に当てはまるのか分からない…という方もいると思います。

そんなとき!
このSATUDORA WAY診断で20個の質問に答えると、あなたがどのWAYに当てはまるかがすーぐ分かってしまうんです!

この診断はテスト段階で初めて試させていただいたのですが、どうしてこの質問たちで分かるの?!と驚きの連続でした。

それぞれのサツドラウェイごとにあるドット絵もかわいい!

サツドラにはこのサツドラウェイを体現している方がたくさんいます。みなさんもこのサツドラウェイに共感できたり、普段の暮らしの中で同じ思いを持っている方はサツドラの社風は自分にマッチしているなと感じてくれるのではないかと思います。

ちなみにですが…私の診断結果かつ大切にしているサツドラウェイは「違いを認めあい、互いの強みを活かそう。」この言葉通り、周りの方々と協力しながら日々業務を進めています。

サツドラの採用試験を受けてみようと思っている方は、是非試しにSATUDORA WAY診断受けてみてください!

▼SATUDORA WAY診断はこちらから

04|サツドラの文化・環境・制度

ここでは、就職活動でみなさんが必ず見ると思われる、会社の概要や取り組み、制度について紹介しています。
「データから見るサツドラ」では、サツドラの従業員の平均年齢や、月平均時間外労働時間をイラストで確認することができます。分かりやすい!

また、「サツドラの想い」も紹介。社長メッセージはもちろんのこと、就職活動で最初にやり取りさせていただくであろう採用担当からのメッセージも!掲載されている写真も個性が溢れていますので、少しでも親近感を持っていただけたら嬉しいです。

▼もっと知りたい方は採用担当の自己紹介記事をご覧ください。

リニューアルに関わった採用担当3名の想い

最後に、リニューアルに関わった採用担当の想いを聞いてきました。

左から、畑瀨、米田、野村

畑瀨(はたせ):
完成した時は「やっとできた~!」という嬉しさと達成感でいっぱいでした!今回GEAR8(ギアエイト)さんにご協力いただいたのですが、我々の気持ちを汲んでくださり、とてもいいページができました。
おすすめポイントは「先輩社員の声」です。サツドラの魅力である「人」を見ていただくことで、サツドラの雰囲気を知ってもらえるコンテンツだと思います。

米田(よねた):
サイトのイメージや、どういった想いを伝えたいかの目線合わせが大変でしたが、しっかり形にすることができたと思います。リリースされたあとは産まれてきた子を見るような感覚でした…
おすすめコンテンツは「サツドラウェイ診断」!是非やっていただきたいです!サツドラウェイ自体がリブランディング(2016年)後にできたものなので、これをきっかけにさらに浸透させることができたら嬉しいです。

野村(のむら):
今回のリニューアルのきっかけとなった一番の理由が、以前の採用サイトと「いま会社が伝えたいこと」にズレが生じてきていたことでした。なので何を伝えたいかを明確にし、学生の方だけでなくどんな方に見ていただいても、サツドラがどんな会社か分かるようにすることを意識しましたね。
おすすめポイントは、社員みんなの表情です!働いているときの自然な表情をぜひ見てほしいです!またこれで完成ではなく、今後もコンテンツを増やしたり、サイト自体を育てていく予定ですので楽しみにしていてください。


みなさんありがとうございました!
新しくなったサツドラ採用サイト、本当に見所がありすぎるので隅々まで見ていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします🔥

最後までお読みいただきありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

サツドラホールディングスの公式Twitterです。noteの更新情報を毎週水曜日配信しています。