マガジンのカバー画像

サツドラグループみんなのnote

113
サツドラグループで働くさまざまなメンバーの想いを綴っていきます。
運営しているクリエイター

#書

今月の揮毫 其ノ参

12月ですね。師走がやって来ましたね! 「師走」とは、普段のんびりしているお坊さんでも走り回るほど忙しく、誰も彼もが慌ただしくなっていく季節であることが由来になっていると言われています。 ただ、お坊さんというのは年末に向けて、お経を読みあげまくらなければならないといけない職業で、そもそも年末はめちゃくちゃ忙しい職業なんですって。 師も走るというのは後付けではないか?「せわす」がなまっていき、「しわす」になり、それに後から漢字をはめ込んだような気もしなくもないですよね。

スキ
104

今月の揮毫 其ノ弐【No.130】

11月になりました。旧暦では霜月と呼ばれていて、新暦でも11月の別な呼び名として浸透しているわけですが、 その名のとおり、霜が降る季節が到来ですね。 すっかり朝晩は寒くなってきていて、ところによればマイナスの気温になる日もちらほらとしていておりますが、皆さんはお身体大丈夫ですか? お風邪などは引かれていませんか? マスクするのが当たり前の世の中でも、気を付けないと風邪の諸症状が入り込んできたりするので、ご用心くださいませ。 もし、体調などを崩されている方がいらっしゃいまし

スキ
70

今月の揮毫【No.90】

*「揮毫」とは「揮」は「ふるう」、「毫」は「筆の毛の意) 筆を使って、文字や絵をかくこと」。 新シリーズを爆誕させます!皆さん、こんにちは! サツドラの道東店舗所属の宗田慶三です。 今月から新シリーズを爆誕させます! (自分で言っちゃいます!) それは何かといいますと、タイトルの文字を見て、気づいた方もいるのではないでしょうか?    そうです!そう!なん!です! 「書」です!書道なんです! 人間は綺麗な文字、美文字、達筆(本当の意味で)を見ると、気持ちが穏やかに

スキ
32